RSS|archives|admin

魚頭ノ三

2010.02.12 Fri
冷た~い=そば

あたたか~い=うどん

をチョイスしがちな濱薫です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?




ABコンペまで一ヶ月きりました~!

最初はペッペと済ますつもりのビランビーでしたが、いやはや・・・
「趣味」とゆーのは恐ろしいもので、やりだしたら止まらないwやらずにはいられなくなったとwww




「Xライダーの第一話怪人(ネプチューン)じゃね~よ!」

002_20100212005130.jpg

001_20100212005130.jpg
だいたいのフォルム出しが終わりかけています。
が、コンバーターとか武器がまだ手付かずで、ゴールはまだまだです。

ビランビーは他のABと違い「昆虫」に加え「魚」とゆー記号も盛り込めるので、各パーツの「濱的」アレンジの発想は比較的楽でしたw
「魚」といっても海に生息しているキレイな魚じゃなくって、沼に生息している「怪魚」とか「沼の主」をイメージしています。





012_20100212005129.jpg

013.jpg
珍しく「真正面」と「背面」。

「面」を真平らなフラットにしないで「、面」をうねらせたり、肉感的な「面」にしたり、「線」を直線的に描くのではなく、曲線を用いたり「めくれ&盛り上がり」で表現していくのが楽しいですwww






008_convert_20100212014105.jpg
顔はこんな感じになってますw
チッコイ鉄球を埋め込んだ丸い四つ目にしようと思いましたが、「L.O.B」のビランビーで竹谷氏がやられてるので、違う感じにしてみました。

「目」つーより「瞼」ですねw




011_20100212014011.jpg
腕の関節です。
ロボットの「関節」ってその物語や世界観がストレートに出る大事なトコだと思います。

ABは「ミミズ千匹」的な関節表現が代表的ですが、2000年もとうに過ぎた現在で「それはなぁ~」とか感じましたので、こんな感じにしてみました。「筋肉チック」&「魚骨チック」&「ハンダ線マキマキ」で構成されています。
股間や膝など、まだ手付かずのトコは関節の面積が広いので、「プラスアルファ」した要素を盛り込みたいとダメなので、今日も明日も考えます(泣)



続きは「魚頭ノ四」で。







スポンサーサイト


Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:オーラバトラー | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |
<<魚頭ノ四 | HOME | 魚頭ノ二>>

うお(魚)~~!!

きてますね。

いや~今日、街の模型屋に行って、危うく1/24ダンバインを
買いそうになったイタです。
最近、皆に吊られてAB作りたい病です。
でも、ザクが、、、、長引いてまして。

このビランビーもフィニッシュ後は、おっかないカンジに
なりそうですね。w

こいつは楽しみであります。
このパテなんですか?
よかったら教えて下さいませ。
- | イタ男 | URL | 2010.02.12(Fri) 02:20:42 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 コメント一杯になる前に…A^_^;。やっとこさコメント参戦なミヨカワですm(__)m。
 胴体とかはやっぱり全面改修なんですね;;、あ、もちろん頭も~^^;。見てて楽しそうです。
 他のABと並んだときが更に楽しみです。映像では出にくかった大型ABとしての表現が見れることを楽しみにしております~^^v。
4jeLTJQM | ミヨカワ | URL | 2010.02.12(Fri) 10:01:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あれ・・・・・鉄紋に水機兵っていましたっけ?www
つい先日見たばっかなのに成長してるし・・・あいかわらず早い!

仕上げが近づくに従い
生物表現と甲冑度とメカ的表現の比率がどうなっていくのか非常にたのしみですわ
- | 紅緒 | URL | 2010.02.12(Fri) 12:34:41 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

イタ男様>
ども~!こんばんは!

きてますかw

え~!1/24ダンバイン買ってしまってくださ~い!
そして「イタ男工房」でフルチューンしちゃってくださいwww

「おっかなさ」ではイタさんのジョニ・ザクに比べれば、まだまだっすよ~!

「アノカタチ」はまさに、イタさんしか思いつかないし、表現できないと思います。
なんだか下半身もスゴイカンジになってきてますね・・・後ほどカキコしに伺います~!

あっ!エポパテは「マジック・スカルプ」ってヤツです。ビランビーに関しては全てこのパテで改造しております。



ミヨカワ様>
ども!コンバンコ!

コメント一杯でも遠慮なさらずに、どんどんコメントくださいな!
色々とご意見などいただけるのはウレシスなことですw

いやいや、胴体と頭だけじゃなくって「全身改修」ですから・・・(泣)
あくまでも「マイ・ビランビー像」を目指している結果ですので、キットの胴体のウエストちょん切って、延長してやるだけでけっこうカッコよくなると思いますよ。
1/72の頭に挿げ替えても良いかもw

見てて楽しそうですか?
スゲー楽しいですよ!
趣味モデラーは楽しいのが一番ですよね~!



紅緒様>
ども~!先日はお疲れ様でした~!

鉄紋に出てましたよ~!そそ、コレは鉄紋版の水騎兵で・・・
ってコラ~ん!!

いえいえ、早くないですよ。
たぶん他の皆様より自由時間が多いだけだと思いますwww

流石に鋭いぃぃー!!!
今回、「生物的な表現を持った甲冑ロボ」ってテーマで表現したかったので、鋭いコメントに伊達に数々のATをスクラッチしてないな・・・と改めて尊敬してしまいましたよw

ABって、「リアル」な方向にもってこうとすると、今までのGKなどの商品展開のインパクトがあって「怪獣&クリーチャー」よりになっていくと思ったので敢えて違う舵をとってみました。
・・・結果、水騎兵とか言われちゃってますけどwww
- | 濱薫 | URL | 2010.02.12(Fri) 20:20:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは、moge69です。
きましたね~!!更にカッコイイ良くなってますね!
うねうねの腕が脚が、とても強そうです。

関節、私は未だに悩んでますが、
この感じすごく好きです。
手付かずのところも頑張ってください!
楽しみにしてます! では。
CTixW4pY | moge69 | URL | 2010.02.12(Fri) 22:01:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いや~すごいなぁ~深海魚でいそうな感じですね。
遭遇したくない感じ。w
ミミズ千匹とくれば、カズノコ天井的表現がお待ちかね?w

なにげに、PADカップペン立てとしてご活躍!!
家の実家では、母が普通の武装マグカップ使ってますw
- | くろぼん | URL | 2010.02.12(Fri) 22:02:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

関節がステキですな~
首のところは鱗になっていて芸が細かい!
いかにも魚っぽい!

コンバータ部分がどうなるか楽しみです。
ヒレとか付けちゃってください。
- | 工作員 | URL | 2010.02.12(Fri) 22:06:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いやはや強烈ですね。
間接と胴体部分が堪りません♪
それにしても速いですねぇ。
自分は中々進みませんが、濱さんの進展楽しみにしています♪
- | ピカ | URL | 2010.02.13(Sat) 00:17:59 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

moge69様>
ども~!こんにちは!

本編ではやられっぱなしで、いいとこなしのビランビーだったので、「強そう」って言っていただけると嬉しいですねwww

関節は悩みドコですよね。「ABって内骨格なの?外骨格なの?」とか「バイストンウェルって鉄が精製できないんじゃ・・・」などと考えはじめてしまって、アタシもけっこう悩みました。
模型製作は「楽しむ」ことを第一に考えていますので、「なんちゃって」でなんとか乗り切りましたw

moge69さんのバストールも改修箇所が増えてきて、さらにベストプロポーションになってきてますね~www
締め切りまで残りわずかですが、お互い良い作品が投稿できると良いですね!




くろぼん様>
ども~!こんにちは!

遭遇したくない感じですかw

「魚記号」を盛り込みすぎたので、そろそろ「昆虫記号」を盛り込んでいかないとマジで「水中用」になってしまいますので、気をつけたいと思いますw

PADのマグカップは長年「あったらいいなぁ~」と思っていたものなのでゲットしたときから、ずっとお気に入りなんですw
お母様「武装カップ」をお使いですかw
なかなかイカしたママですねwww



工作員様>
ども!こんにちわん~!

首の鱗に気づくとわ!鋭~い!!
試しにいれてみた表現なのですが、以外にはまったので、もっといれてみようと思います。

コンバーターはまだ陰も形もないので、どんな感じになるのか、アタシにもわかりませんが本能の赴くままに作って見たいと思いますw

ABにこんなにも嵌ると思いませんでしたw
作って見るとそれはそれは、面白くって「ゲド」とか「ビルバイン」とかも作りたくなってしまったり、「鉄巨人」や「人馬兵」とかガリアン系に再熱してしまったりと当分ガンダムに帰れそうにありませんw
でもMa.kもそうとうマイブームきてますのでどうかご安心をw



ピカ様>
ども!こんにちは~!

胴体の感じと関節表現を気に入っていただいたようで、ありがとうございます!
二箇所とも「設定画」とは全く異なる表現をしているトコなので、素直に嬉しいですwww

いやいや製作スピードは速くないですよ。
仕事に行ってる時間以外は、家事とTVを観たり、本を読んだりして過ごしてますが、だいたいはプラモ作ってるので、他の方々より使える時間が多いだけです。

ピカさんのレプラカーンも色々と試行錯誤なさっているようで、アタシも試行錯誤の毎日です・・・
でも、考えてることや想像してることって絶対に無駄にはならないと思いますので、タイムリミットまでお互いに切磋琢磨しましょう!
- | 濱薫 | URL | 2010.02.13(Sat) 09:45:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ども!きてますね~ビランビー、、、
ふともも横の筋肉のラインやすねから足首への
ライン、、横腹や背骨のディティール、、、
う~~ん良いですね~~~ 楽しみにしてます~
- | cosmo | URL | 2010.02.13(Sat) 15:59:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

凄味が増してますね・・。(・・;)
フェイス、上半身も凄いですけど、
なんか僕は下半身が好きです。
腰回りのボリュームがたまりません!
- | ガンプラ好きなお父さん | URL | 2010.02.14(Sun) 22:34:44 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

cosmo様>
返コメ遅くなりまして、失礼いたしました!

きてますかw

足のラインは、スッゴく気を使ってバランス取りしたとこなので気に入っていただけると、苦労が報われたとゆーか・・・ヤッターって感じですwww

横腹や背骨は「設定まるで無視」系で、本能の赴くままに造形したトコなので、心配していた部分でしたが、皆様の懐の広さに感謝ですね。

武器やコンバーターが付くと、またフォルムが違って見えると思うので、「おかしなこと」にならないように気をつけながらやって製作続行していきたいと思います~!



ガンプラ好きのお父さん様>
ども~!こんばんは!

凄みましてますかw
間違いなく「マジ・スカ度」は増してますwww

下半身は腰のトコにちっこく付いてた「へり」っぽいトコを「腰アーマー」と解釈し、ドカッと巨大化してしまいましたので、「どーかなぁ~・・・」と思ってましたが、お気に召されていただいたようで安心しております。(喜)

なかなか希望の形になってくれなくて、困ってしまいますが、手を入れれば入れるほど、「イイ感じ」になってくれますので、楽しく製作できてます~!
- | 濱薫 | URL | 2010.02.15(Mon) 00:46:29 | [EDIT] | top↑ |

きぃ~やぁ~♪

えーん。
すごすぎるよう(TT)
マジックスカルプ、今度買ってきます。
とりあえず材料から真似させてくださいw
これ見せられたらやる気なくなりそうだぁ~。
頑張らなければ。
前回これ見させていただいた後、かなり自分のビルバインも方向が変わったのですが、また方向が変わりそうですw
締切日近いのにぃ!!!
すばらしい作品、これが色着いたらどうなることやら。。。
あな恐ろしやAB祭りw
締め切りが楽しみなような怖いような今日この頃です~。
- | いけぽん(PANぱん) | URL | 2010.02.15(Mon) 10:09:22 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

いけぽん(PANぱん)様>
ども~!こんにちは!

まだまだ完成まで程遠いので、全然すごくないですよぉ~(汗)

マジックスカルプ、兄さんは「使えん」と世紀末覇者のよーに切り捨ててましたが、アタシは「けっこうアリかもw」って感じですw
本格的な削り作業に入るには、自然乾燥で二日間程硬化待ちしなければいけないのが、ネックなので、その辺が「使えるor使えない」の基準だと思います。

いけぽんさんのビルバインも最終的なカタチが見えてきて、ホントに楽しみですwww

「少しでもコンペを盛り上げた作品になれればよいな~」とおもって製作していますが、他の参加者の方々の作品スゴイし、締め切り近いしで、焦りまくってますが、ベストを尽くしたいと思います!
- | 濱薫 | URL | 2010.02.16(Tue) 07:06:02 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://hamakaoru.blog12.fc2.com/tb.php/8-e37e2836