RSS|archives|admin

MUSHROOM PICKING

2015.07.05 Sun
IMG_2687_convert_20150705142132.jpg

毒ガスの生成のためコロニー丸々1基、毒キノコ栽培ハウス。
通称キノコロニー(笑)

いわゆる「やらかしちゃった奴」や「クビにしたくともクビにできずに窓際」等々。。。
左遷と言う名の島流し!最後の最後に送り込まれる危険な部署!

宇宙キノコは巨大な分だけ毒素も強く、胞子の放出も強大なため、機体内部や操縦席への胞子の侵入を防ぐシーリング処理と機関への空気清浄をカスタマイズされた「キノコ狩り用ザク」(笑)キノコロニーだけで存在が確認されている、非戦闘タイプのMSだ。

今日も宇宙の日陰部署でどっかの誰かがMSでキノコの管理な大事なお仕事。








キノコ狩り用ザク
IMGP0599_convert_20150705142203.jpg

来る7月19日(日)第8回新潟プラモコミュニティー“ニプコム”で行われるザクコンペ出品作品として製作しました!
しかし、レギレーションをよく読まなかったアホな私。。。
ビネットまで作ってドヤドヤしてましたが、参加作品を単体で並べて展示するって項目完全にすっ飛ばしてしまいましたw
ならばザクだけにしようと台座からもぎ取ろうとしましたが、キノコがないと成立しなくなってしまう作品なので、作品はこのまま生かし、コンペの参加はあきらめました(笑)

ニプコムにはn兄さん達と作品を展示させていただいたのですが、今年は2年ぶりに出展しますので、一般卓にてこのキノコザクもコッソリ展示します!当日足を運ぼうとしている方々、宜しくお願いいたします!


IMGP0601_convert_20150705142304.jpg


IMGP0603_convert_20150705142514.jpg


IMGP0602_convert_20150705142417.jpg


IMGP0605_convert_20150705142602.jpg


IMGP0606_convert_20150705142655.jpg

頭巾型のガスマスクとキノコを使いたかったので、ムリクリ妄想でザクと結びつけてみました。
ザクは「砂漠用」「水中用」と色々バリエーション遊びができるので「キノコ用」ってのを考えてみた次第です。
ザクに限らず、スケールだってアニメモデルだって、プラモデルは色々とバリエーション遊びができるのがオモシロいです。


IMGP0607_convert_20150705143013.jpg

過剰な程のシーリング、布地処理は機体内に胞子が侵入しザクからキノコが生えないようにと、パイロットへの安全のためのものです。
間接シーリングが装甲の内側に仕舞われているのが、ズボンの中にシャツ入れてるみたいで平成なのにダサいってのと、整備する人が布の端っこをせっせと装甲内部に仕舞いこむより、間接を中心に大きめにグルっと布巻きて、隅っこバンドで固定した方が楽なのでは?と以前から考えていたので、外側シーリングの表現を今回の作品で実験してみました。



IMG_2619_2_convert_20150705141824.jpg

ザク??って疑われそうなので一応製作途中を載せておきます(笑)
肩とスカートはラドールを使っています。
乾燥後も軽くヤスっただけで石粉粘土の乾燥後の表面のガサガサ感とか偶然起きる「割れ」を生かした感じにしてあります。


IMGP0608_convert_20150705143117.jpg

IMG_2652_convert_20150705142036.jpg

キノコ達はガチャポンや食玩を流用しようとアキバなど散策してみましたが、なかなかナイスキノコが見つからず、結局ラドールで自作orz
色んなカタチ色んな大きさ自由度きくので結果自作でオーライでした。
図鑑など見ずにテキトーにw
写実的表現にあまりこだわりがないのか、資料とにらめっこよりこっちの方が作業も進みます。



IMGP0609_convert_20150705143155.jpg


IMGP0610_convert_20150705143247.jpg

久々にビネット作りましたが、楽しめましたw
アニメや漫画みたいにキャラクターと背景を違うトーンで表現したつもりですが。。。
なかなかに難しいものです。

ニプコムでお会いするする方々!!当日は宜しくお願いします〜!


Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:プラモデル | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<37564 | HOME | 1/16[NNDKR]  >>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://hamakaoru.blog12.fc2.com/tb.php/79-92932407