RSS|archives|admin

魚頭ノ二

2010.01.30 Sat
「おにゃんこは会員№11・福永恵規が好きでしたw」の濱薫ですw←(そーゆー世代です)




皆様こんにちは。


アタシは相変わらず「オーラロード」が開きっぱなしで「ディネ・シー」(デザイン未発表)って、こんなかな?あんなかな?と、ついついバイストンウェルのことを考えてしまう日々を送っていますw




「サカナ・ヘッド」
MSにはWAVEの「軽量パテ」を使っていましたが、「造型」作業が多そうなのと、量を使うので、今回の「ビランビー」では「マジックスカルプ」(以下・マジスカ)を愛用してます。最近、「n・blood」兄さんのブログでも紹介されてましたねw
造型&削りともアタシとの愛称はgood!で、「コレでまるまる一騎、フルスクラッチしたろか!!!」とか思ってしまいます(ウソ)
002_convert_20100130161646.jpg
まだまだ製作中の頭ですが、粘土ヘラやスパチュラ等で造型してみましたw
顎や頬部分はヤスってますが、メット部分はマジスカ盛りっぱです。
頭頂部や額の部分が落花生みたいな表面になってますが、ペーパーで形を整えるか、このままモールドとして生かすか、迷ってしまうのもABならではの迷いです。


CAIE5GIR.jpg
作品の方向性として、このイラストをイメージして制作していますが、「忠実に作る」作業ではなくって「記号」や「ヒント」を拾う感じで作業しています。
・・・ってか忠実に作れるほどの技術を持ってないんですけど!
「盾」持ってるねw


005_20100130103646.jpg
現状です。
ボリューム確認のために仮の鶏冠をつけてます。



006.jpg
色んなトコをボリュームアップさせていくと「ギトール」になってしまいそうなので、注意が必要ですw

次回は「魚頭ノ三」です。


スポンサーサイト


Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:オーラバトラー | Comment(18) | Trackback(0) | top↑ |
<<魚頭ノ三 | HOME | 魚頭蟲騎士>>

no subject

やっべー超かっこいい!
ここまで盛っちゃうと・・
やっぱフルスクラッチでよかったんじゃないですか?w
- | ハタ | URL | 2010.01.30(Sat) 18:25:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ヒレみたいの付いたのと肩の形で魚人に
見えてしましましたwww
マジスカ自分も使ってます濱薫さん見たいに
造形では無いですが別な使い方してます。
良い所は硬化後にかなり薄くでも欠けることも無く
丈夫ですよねプラ剥がれは最高ですし(下地も犯して無い
欠点なのかもしれませんが、それ利用してプラ板の上で
作って剥がしてパーツ制作してます~
- | fuu | URL | 2010.01.30(Sat) 20:16:02 | [EDIT] | top↑ |

「おにゃんこは会員№16・高井麻巳子が好きでしたw」

当時、秋元氏との結婚はマジでショックでしたww

ヤヴァス!超カッケー!
すごい魚類度っすね~
これでウロコとかつけたら・・・

マーメイドガンダムに?(ヲイ
- | ショートベル | URL | 2010.01.30(Sat) 20:20:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おー、おでこ(?)、口(?)のデコッパチ加減が
ビランビーという気がするー。

立っている襟元と頭部のラインがステキです。
やっぱり、男たるものブレザーよりも学ランです(?)
完成が楽しみになってきましたー!

会員NO32番:山本スーザン久美子が印象に残っています。
名前の中にミドルネーム「スーザン」と入っていたのが、当時の僕としてはセンセーショナルでした。
- | 工作員 | URL | 2010.01.30(Sat) 23:52:56 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます!

ハタ様>
どもも~!こんばんは~!
「超カッコイー」ありがとうございます!素直にウレシスですwww

フルスクラッチは無理なので、このようなカタチになりましたが、ここまでいったのはキットのお蔭だと思いますので、万事オッケーですw

「アゾルバ」になってないですか?大丈夫ですかw



fuu様>
こんばんは~!
いつも購読していただきありがとうございます!

fuuさんもマジスカ派でしたかw
量を気にせずガッツリ盛れるし、使い勝手が良いので、今後ともメイン兵器になりそうですw

「魚人」記号は気をつけないと「蝙蝠の羽=悪魔」チックになってしまうので、何気に気を使います。

いつかfuuさんの作品も拝見したいですよ~!



ショートベル様>
こんばんは~!

恥ずかしい告白をさせてしまったよーで、スイマセンwww
当時、アタシの同級生も麻巳子×康にマジヘコミしてましたw

「魚類度」感じ取っていただきありがとうございます!
マーメイドガンダムは兄さんがお気に入りのようなので、きっといつかスッゴイの作ってくれるでしょうw



工作員様>
どもん!

とりあえずビランビーに見えているようで、安心しましたw

イエス!男は学ランです!ブレザーなんてバブル時代の石田純一(ノンソックス)が着るものだす!←(意味不明)

山本スーザンの会員番号もしかしてググリました?
ご面倒おかけしましたw

山本スーザン=ターザン山本(元週プロ)←似てるね。
- | 濱薫 | URL | 2010.01.31(Sun) 03:25:53 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ども~!は~いいわ~、、ビランビ~~
いや正直ビランビーってあんまりかっこ良い
って思ったこと無かったんのでなおさら、、
すごっく良いバランスで迫力があって、、
ただただため息です~
ア、ボクは満里奈派で後半は我妻ちゃんが好き
でした、、、^^;
- | cosmo | URL | 2010.01.31(Sun) 04:27:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

昨日は夜中にどもです!
ほんで、ムカツクんでコメいれとこっと!ムフ!
かっこいいから嫌いっ!笑!!
ところで、ハハルンが変なのこさえてます、、、
(妖精さんというのは内緒だ!笑!!)
それにしても、ここからさらなる進化が見られるわけだ?
どんだけ盛りゃぁ~気がすむんだ?
(え?盛り倒す??やめろよぉ~!笑!!)
- | n.blood | URL | 2010.01.31(Sun) 19:15:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

凄まじい造型ですね・・・
肩とか脇腹とか格好良いです♪
マジックスカルプ、濱さん絶賛、兄さん微妙。
試すか迷うところですねw。
メッチャ進展楽しみにしています♪
- | ピカ | URL | 2010.01.31(Sun) 19:31:57 | [EDIT] | top↑ |

no subject

だんだん青い所が少なくなってきてますね。(笑)
あの絵の載ってるカレンダー持ってたなぁ・・・どっかにあるなぁ。
マジックスカルプって焼かなくっても固まるんですか?
- | 九龍 | URL | 2010.01.31(Sun) 22:20:48 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます!

cosmo様>
ども~!こんにちは!

返コメ遅くって失礼しました~!

ビランビーってキットの出来やTVでのやられっぷりで印象わるいみたいですね~
cosmoさんが少しでもビランビーのことを見直してくれたようで、嬉しいですwww

我妻ちゃんですかw←「我妻」って始めて入力しましたw



n・blood様>
ども~!
お褒めいただきウレシスですが、アタシも兄さんの「ギーガーチックベース」カッコイーから嫌いですwww

ハルさん妖精?
カワイイ女の子妖精より、ケンコバっぽい「おっさん妖精」のがよいなぁ~!そちらも楽しみですw

昨日もマジスカ盛りました。



ピカ様>
ども!こんにちは!
いえいえ、そんなには、凄まじくないですよ!

材料とか、テクスチャーって人それぞれ、相性があると思いますので、「コレ、絶対!」って言い切れないトコありますよねぇ~・・・

ピカさんのレプラカーンも順調に進んでいるようで、楽しみにしておりますwww



九龍様>
ども~ん!

あの絵、カレンダーのイラストだったんですかぁ~!
どっかにあったら、くださいwww

マジスカはエポパテなので、勝手に固まります。
マジスカ←AKBのドラマじゃないよw
- | 濱薫 | URL | 2010.02.01(Mon) 07:13:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うん。
ルーンマスカーだwww
iFS4Q/0Q |  寝太郎 | URL | 2010.02.01(Mon) 22:08:05 | [EDIT] | top↑ |

no subject

やっぱり凄いですね~。
僕も今、パテに遊ばれていますが・・(・・;)
パテ工作のイメージも難しいですけど、イメージ通りに作るってもっと難しいです・・・。
いろいろ勉強させていただきます!
しかし、カッコいい。
- | ガンプラ好きなお父さん | URL | 2010.02.01(Mon) 22:55:08 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます!

寝太郎様>
ども~!
えっ~!ルーンマスカーだんて・・恐れ多いですよ(汗)

ルーンマスカー大好きですけどw

死ぬまでに「スタルカード」「タケミカヅチ」は見たいものです。



ガンプラ好きのお父さん様>
ども!こんばんは~!

いやいや、凄くないですよ!キットに好きなようにパテ盛ってるだけですからw

ズゴックの製作記を拝見させていただいてますが、ガンプラ好きのお父さんさんはポリパテ派なんですか?

アタシは脳内妄想が伝わりやすいエポパテを使ってますが、あのネチョ~ンとしたポリパテで、カタチをイメージしていくのはスゴイな~と思いますよぉ~!

ビランビーお褒めいただいてありがとうございます!此方も色々と勉強させていただきます!
- | 濱薫 | URL | 2010.02.02(Tue) 01:12:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは!moge69と申します。
こちらのブログにもコメント頂き、ありがとうございました!

ビランビー。もうすでにものすごくかっちょ良いです!
それにしても、青いとこが少ないですねw
頭の落花生、だいぶ好きです!
でも、つるぴかも捨てがたいですね・・・

いずれにしても、完成を楽しみにしております!
では、また!
CTixW4pY | moge69 | URL | 2010.02.05(Fri) 00:59:05 | [EDIT] | top↑ |

お初です

こちらでははじめまして~。
熊本のいけぽんと申します。
先ほどはこちらのブログにコメントありがとうございました!

この素晴らしいビランビーの完成、楽しみにしております!
これって井渕カレンダーですよね~。
これを見てしまって、さらにいじってますw
見たらエポパテ作業が止められませんでした~www

私も当初このカレンダーから持ってこようと思ってたのです。。。
・・・が。
ビルバインは頭の方鹿のっておらず、何やらわかりません(資料に使えないw)。
難儀しています~w

締め切りまであと30日。
お互いに頑張りましょ~!
また遊びに来ます~。

追伸
私はWAVEのエポパテ使用してますが、マジスカの使い勝手はいかがですか?
何やらすごくよさそうな気がするのですが。。。
- | いけぽん(PANぱん) | URL | 2010.02.05(Fri) 13:12:32 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます!

moge69様>
いえいえ、此方こそご挨拶いただきありがとうございました!

あのバストール見たら、コメントしないほうが失礼かと思い、カキコしてしまいましたwww

ビランビーお褒めいただき、ありがとうございます~!
プロポーションの改修が、理想に近づいてきましたので、今は「濱っぽく」するための作業をしておりますw
締め切りが近づいてドキドキですが、皆さんの作品を拝見できるのが今から楽しみです!



いけぽん(PANぱん)様>
ども!此方こそ、はじめまして!

いけぽんさんのビルバインに比べると、アタシのは「キットを活かしてるのか?」ってゆー自戒を背負ってますw

たしかに出渕さんのビルバイン画稿って頭部アップが多いですよね~w(全てカッコイーんですけどw)

LD-BOXのジャケットにビルバインの全身を描かれていますが、パースがついた構図で、下半身はほとんど見えません(涙)でも、腕の紋章や爪の生え方がかっこいーんです!

いけぽんさんのビルバインもうカッコイーので資料を気にせず、ガンガンいってほしいですwww

アタシもWAVEの軽量パテを愛用してますが、コレに彫ったり、ヘラ造形してくのシンドイかな~と思って、今回は「マジスカ」を使ってます。
マジスカの好きなところは、量を気にせず使えるのと、ヘラでの造形していくときの「やわらかさ」が良い感じすし、硬化時間が長いのでヘラでの作業がけっこう長時間できます。(ビランビーに関してはMSとは違って、ヘラ造形してヤスリをあてずそのまま・・・のとことかけっこうありますw)
硬化後はかなり硬くなるので、カッターでサクサクとはいかないですが、リューターや鉄ヤスリがあれば問題ないですよw
ってこんな感じですが、少しでも参考になれば幸いです。
- | 濱薫 | URL | 2010.02.06(Sat) 08:05:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ワンフェスお疲れでした~!
よく歩きましたね~!疲れました。
ビランビーも持って来て頂いて
現物見れて感激です!

夏も行きましょうね~^^
- | タカ | URL | 2010.02.10(Wed) 12:31:44 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

タカ様>
ども~!お疲れ様でした~!

アタシは歩きなれてるので、ちゃ~ら~♪へっちゃら~♪でしたが、人ごみに疲れました。

タカさんのガラバ塗りなおしになってしまったよーで・・・
早く完成したの見たいので楽しみにしておりますよ!
- | 濱薫 | URL | 2010.02.12(Fri) 02:13:56 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://hamakaoru.blog12.fc2.com/tb.php/7-525bc35c