RSS|archives|admin

フィナーレ〜さよならするのはつらいけど!

2016.12.31 Sat
2016統括



年齢を増すたびに一年、一年が早く感じるのは皆同じなのでしょうか。
仕事中や気まずい空気は長〜く感じるのにw


とゆー訳で今年の統括!!
でてこいやぁ〜〜!!!!








CruiserWeight Suit

IMGP0701_convert_20160124172929.jpg


ずっと塗装待ちだったものを、年越しユーストリーム観ながらペタペタと塗ったものです。
元旦に完成品がドーンとあがるなんえ我ながらモデラーの鑑だわwとか思いました(笑)





改人街の油売り

IMGP0692_convert_20160124172316.jpg


今年一番のマイブーム!12インチフィギュアの改造遊びw
ほぼ市販品の組み合わせでお手軽にできておりますが、我ながらかわいい子に育ってくれましたw




CRAZYーSS

IMGP0712_convert_20160228195413.jpg


我らがホラーヒーロー(笑)ジェイソンの12インチフィギュア改造です。
コイツも蝉男同様な作りで構成されています。
マッドマックス的なプロテクターを意識したり、某デスマッチレスラーを意識したり好きな記号てんこ盛りですw





GIRL SQUAD


IMGP0728_convert_20160326215021.jpg

復活藤岡1号のノバショッカー戦闘員がカッコ良くってシビレてしまい、WFで激安で買っておいた麻○久美子人形を改造して女戦闘員として製作しました。
ハイヒールとかトンプソン銃など戦闘向きではないのですが、あくまでも見た目&好み(笑)重視でやっておりますw





山怪人・鳥男(あだ名)


IMGP0744_convert_20160502215155.jpg

ペストマスクの怪人が作りたかったのでしょうw
でも普通にシルクハットや黒衣のコートなスチームパンクな感じにすると、うっかりカッコ良くなってしまうので、コミュ障な世捨て人な設定にしてみました(笑)
怪人は皆孤独なのだ・・・
始めてやった雪?寒?は試行錯誤しながらでなかなかオモシロかったです。





pig-suit


IMGP0771_convert_20160816104705.jpg

コイツに関しては元キットの原型師のたいすけさんに感謝の一言に付きますね。
一応、先に出た“CruiserWeight Suit”と同じ階級のスーツの設定です。
仕事中は手に持ってるブタヅラマスクをかぶるのでしょうw





帝衛機神イカタマゴ(蔑称

IMGP0765_convert_20160816104119.jpg


フィギュアなどナマモノ系が続いてたので、ロボットな機械的なものに飢えていて造り始めたものです。
なっかなか好きな人ができにくいフォルムができあがって嬉しかったです(笑)





ORDOVICIAN


IMGP0780_convert_20161121230551.jpg

千葉しぼりの旧キットコンペ用に造ったものですが、そん時に造りたかったものや、マイブームを無理矢理盛り込んだ作品です(笑)
旧キットを使っていればなにをやってもいいんでしょ?っていう、コンテストに出すには悪い作品のお手本のような作品ですが自分では結構気に入っておりますw




今年は8作品できました!
ブログやTwitterなどで作品を御贔屓に観てくださる奇特な方々(失礼💦)展示会やオフ会で作品を気にかけてくださる奇特な方々(失礼💦)いつも本当にありがとうございます!!

「濱薫の作品が前から好きで良かったぜ!」と思ってくれるように、来年もこれからも作品制作を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

今回の記事の各作品タイトルをクリックするとその作品の記事にジャンプできますので興味のある方はぜひご覧になってください。





番外編





IMG_5194_convert_20161231004659.jpg

BFTC9100_convert_20161231004859.jpg

来年の一発目はコイツになるんでしょうか(笑)


皆様来年もよろしくお願いいたします〜

Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:創作模型 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ORDOVICIAN#2〜完成篇

2016.11.23 Wed
前回の記事から「なぜこうなった!??」の質問はガン無視すんよ!(笑)

と、ゆうわけで完成したわけですが・・・

時間を持て余してる方、暇で暇で仕方のない方、忙しいお時間の中ご覧くださってる方、色々な方に見ていただけたら幸いでございます。


それでは完成篇どうぞ〜


IMGP0780_convert_20161121230551.jpg


IMGP0782_convert_20161121230630.jpg


IMGP0783_convert_20161121230730.jpg


IMGP0784_convert_20161121230802.jpg


IMGP0794_convert_20161121231149.jpg


IMGP0795_convert_20161121231222.jpg


IMGP0791_convert_20161121231006.jpg


コンペティション参加作品だったので建前上(笑)オーラバトラーってことで通しましたが製作中はダンバイン世界のことはあまり気にせず、いつも通りの創作世界のキャラクターとして製作していきました。

かといって、あまり突飛なシルエットにしてしまうと「建前」が通用しなくなってしまいます。
頭部のカタチなどはリング状の輪の中にドクロが入ってる、ベガのようなシルエットのような頭部を考えてましたが、ダンバイン要素を残すためにダンバインやビルバイン系の鳥系のカタチにしております。



IMGP0798_convert_20161121231350.jpg

IMGP0792_convert_20161121231036.jpg


「オーラバトラー=生物的表現」の打破がマイルールでした。
生物的表現な作品は大好きだし、手癖でつくってしまうとどうしても生物的表現になってしまいそうだったので、オーラバトラーの作品でタブーであった(ホント?)金属や鉄的表現を盛り込んでみました・・・
って、コチラもいつもの創作ロボの手癖記号にw



IMGP0797_convert_20161121231322.jpg


IMGP0796_convert_20161121231253.jpg


関節の付き方や長さ、指の表情など気を使いましたw


IMGP0789_convert_20161121230935.jpg


心臓のあるロボットw

元々オーラバトラーは怪獣や怪鳥の死骸や甲羅から作ったフランケンな設定をもつロボットですから、心臓あってもおかしくなかろうと(笑)
人造感を出そうと右側に設置しました。

透明フードは厚めの塩ビで絞って、あえてボンヤリとしか内部が見えないようにしてみました。


IMGP0786_convert_20161121230834.jpg


火縄銃(笑)

ボゾンやビルバインも銃的なものを所持しているので火縄銃もアリかなとw

パテやプラ材を削って成形するのもしんどいし、木材の表現をワシのようなヘボもデラーが塗装では表現できないだろうと、木製部分はバルサ材で表現しています。







FullSizeRender-1_convert_20161123101610.jpg

なんとか完成まで漕ぎ着けられて安心しております。

展示会からこの撮影までの間に色々追加工作、塗りたししてるのは製作者以外誰も気がつかないだろうなー(笑)







Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:創作模型 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |