RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夏休み特大號〜豪華(?)2本立て②

2016.08.16 Tue
んで、後半戦〜!!
出てこいや〜!!









帝衛機神イカタマゴ(蔑称)


IMGP0760_convert_20160816103821.jpg

帝衛機神の第2弾です。

帝衛機神の第1弾、イカキノコの記事もあわせて読んでいただけたら幸いです。

“イカタマゴ”ってのは本式名称じゃないんでしょうけど、その奇異なシルエットから“山○うどん”のマークか!とか罵られ、さぞパイロットはツライ思いをしたことでしょう(笑)



IMGP0763_convert_20160816103903.jpg


IMGP0764_convert_20160816104203.jpg


IMGP0768_convert_20160816104244.jpg

同じ帝衛機神でもイカキノコとは違う記号で製作していくことに気を使いました。
「ヒロイックではなく、ユーモラスな不気味な雰囲気のするロボット」ってところは共通記号で使っていますが、キチンと表現できていればよいのですが・・・



IMGP0769_convert_20160816104319.jpg


IMGP0770_convert_20160816104440.jpg

タマゴ形の下半身?部分がコックピットになります。
カートとかショベルカーなどの重機より少し広めな操縦席な感じでしょうかw
1/35のフィギュアを並べて撮影したらスケール感が伝わったのでは?と反省です。



IMGP0766_convert_20160816104604.jpg


IMGP0777_convert_20160816104628.jpg

肋骨状の腕を思いついたのが製作のきっかけです。
ココは自分でもオモシロい感じなシルエットになったな〜と。
コードやゴチャメカでデコレートしたものも作ってみたものの、シルエットのオモシロさが薄れてしまったので、割とあっさりめにまとめました。
ココの部分は記号としてもっと進化させて、今後の作品にも取り入れていきたい部分です。

腕の底辺、爪の間から光線(笑)を出す奴なんで、それっぽいモノをw
ヘッドフォンをバラしたら出てきたものを流用してます。



IMGP0765_convert_20160816104119.jpg

久しぶりにメカ?ロボ系のものを作ってみましたw
怪獣、怪人のヒトからすこしは印象払拭できたでしょうか。。。

写真若干暗かったですね💦スイマセン!!

Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

夏休み特大號〜豪華(?)2本立て①

2016.08.16 Tue
ボケッとしてたら広告でてるし、季節もすっかり夏になってもた・・・orz

ご無沙汰しております!



夏休みまっただ中、ご多分に漏れずサラリーマンの端くれなワシもお盆休み中を楽しくすごしておりますw

「夏休み?いいなぁ〜!祝日とかお盆休みとかオレら世間的な休みカンケーないから(ドヤ)あ〜徹夜続きで寝不足だぜ」
みたいな輩はV8凶悪マシーンですっとばしちまって(笑)はりきっていきますよー!
今回は豪華(?)2本立てでお送りすんよ〜







pig-suit


IMGP0771_convert_20160816104705.jpg

友人のたいすけさんから、自らの原型である「おねーちゃんフィギュア」のキャスト複製品をいただきましたので、早速製作いたしました。
たいすけさんはプラモデルから粘土造形、彫金や自分のアトリエなんかも自分でなんでも作られる、超マルチな“1人ホームセンター(失礼💦)”みたいなおじさんですw

普段から仲良くさせていただいている御礼の意味を込め、フルスロットルで製作させていただきました!!
たいすけさんの通常版からは随分と印象が変わってしまい若干気まずいですが、“濱色”でお見せするのが恩返しやで!っと勝手に自己解釈してこんなんなりましたww

IMGP0772_convert_20160816104730.jpg


IMGP0773_convert_20160816104753.jpg


IMGP0774_convert_20160816104819.jpg


IMGP0776_convert_20160816104913.jpg

ブタモチーフ(なんで?)のスーツで製作しています。
女の子の鼻に付いてるのは呼吸器のたぐいなのか、鼻スイッチ(笑)なのか・・・

手にはデカ頭のオーバーマスク(メット?)、メカよりもモンスターっぽい感じに寄せています。


IMGP0775_convert_20160816104846.jpg

記事の掲載に快くオッケーしてくれた、たいすけさんに感謝です!
ありがとうございました〜!!









Category:未分類 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

山怪人・鳥男(あだ名)

2016.05.02 Mon
山ノ烏




IMGP0756_convert_20160502220806.jpg


鳥男(仮名、以下略)が最初に飛べることに気づいたのは、9歳の時だった。
家族や級友、この町には怪人がいなかったし、ましてや改造人間や怪人を見たことも会ったこともない遠い存在に感じていた鳥男は、なんとなく飛べることを誰にも秘密にしていなくてはいけない。と同時に自分が怪人だというのを心の中にずっと、しまいこんでいた。

中学生になった鳥男は朝が苦手で、しょっちゅう寝坊をしていた。
どうしても遅刻してはいけない大切な日にも寝坊をやらかした鳥男は軽い気持ちで、ついやってしまった。
飛んでしまった。
誰にも見られていないと思い込んでいたが、寝坊→飛行を繰り返しているうちに、鳥男が怪人だということが町中に広がってしまった。
当時はまだ改造人間はおろか、怪人に対して今以上に理解のない時代だったため、家族は町を追われ、鳥男は姿を消した。

あれから20数年経つであろうか、鳥男は山にいた。
長年一人、放浪しながら、この山に足を落ち着かせて随分と経つ。
同じような境遇の怪人友達(笑)もこの山でできた。

今夜は山怪人の宴会があって帰るところだ。
ついつい飲みすぎてしまったので、飛ばずにランタンを手に歩いて帰る。ヒグマよけの鈴もあるから山道も安心だ。








鳥面


前置きが長くなってしまいましたが、鳥もチーフ怪人です。
ご覧の通り、ペストマスク+ガスマスクの単純な足し算な顔つきになってしまいました。


IMGP0744_convert_20160502215155.jpg



IMGP0745_convert_20160502215223.jpg


毎度の12インチフィギュアの改造です。
今回は素対にスポンジをたくさんは貼って中年体型にしてあります。
ランタンはガチャガチャのです。パーティングラインを消して、リペイントしただけでほぼそのままです。



IMGP0746_convert_20160502215253.jpg



IMGP0748_convert_20160502215320.jpg



IMGP0749_convert_20160502215346.jpg


いかにも飛びそうなカタチをしたジェットパックなバックパックを背負わせています。
コレがなくても飛べるんですが、飛行速度を補助するような装置ですね。



IMGP0750_convert_20160502215416.jpg



IMGP0753_convert_20160502215539.jpg


雪山道を切り開きながら歩くシャベル、ズタ袋、ヒグマよけの鈴となにやら賑やかな装備品。
蒸籠も見える。宴会用に蒸した料理を手土産にしたのだろう。。。



IMGP0754_convert_20160502215640.jpg


砂漠より寒冷地が似合うな。と今回は雪台座です。
重曹だけだとトーンが単調になってしまうと思って、クエン酸を所々にまぶしたのですが、ブクブクと発泡しだして焦りましたが、なかなかオモシロかったです(笑)
こうゆうハプニングが超楽しいですねw
おかげで、一風変わった雪表現ができたような気が・・・orz



IMGP0752_convert_20160502215513.jpg


とりあえず12インチ遊びは中断しますが、また何か作ったら紹介させていただきます。。。





Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:12インチカスタムフィギュア | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

GIRL SQUAD

2016.03.26 Sat
悪の国際秘密組織(笑)




IMG_4128_convert_20160326220053.jpg

ピンチだった。
あぁ給料日が待ち遠しい。今月は無駄遣いがすぎた・・・

「30分以内に完食できたら料金はタダ!賞金3万円!!」
ビッグなチャンス!
前から気になっていたステーキハウス。大食いのワタシにはうってつけだわ!


なめていた。完全に敗北だわ・・・orz
なけなしの1万円が羽根をつけて旅立っていく・・・

レギュラーで入ってる害虫駆除のバイトも最近は暇だし、アルバイトを掛け持ちしないと今月乗り切れないわ!!

【体力のある方。簡単なお仕事です。
上司(改造人間)のアシスタント業務です。主に現場作業です。
(制服支給、要普通免許、秘密守れる方優遇)】

あやしい。あやしすぎる・・・
背に腹は代えられない。行くしかない!
給料日まではまだ遠い・・・










GIRL SQUAD




前置きが長くなりましたがご覧の通り、某裏切り者のバッタ改造人間をぶっ殺したい世界転覆を目論む組織の戦闘員、女子バージョンです(笑)

藤岡1号の復活とともに上映される新作ライダーに登場するリ・デザインされた戦闘員がカッコ良くて、インスパイアされて悪のりして作ってみました。

本来女戦闘員はアングラメイクに全身タイツという出で立ちなのですが、そんなものはどうでもいいので好きなように製作を進めます。


IMG_4002_convert_20160326220758.jpg

素はコレですね(笑)
WFで箱なしのワゴンセール状態の安売りモノを買ってあったのでw
ググってみたら麻◯久美子でした(笑)

IMG_4003_convert_20160326220828.jpg

ごめんなさい麻◯さんorz

IMGP0734_convert_20160326215058.jpg

とりあえず、久美子ヘッドを丸ハゲにして戦闘員ヅラに。本来はタイツな布地マスクなんですが、ポリカーボネートやFRPな材質でできているイメージにしています。
目のとこにレンズが入ってる表現は透明なエポキシ系接着剤を流し込んでみましたが、あんまり上手くいってないですね。。。orz



IMGP0730_convert_20160326214936.jpg



IMGP0732_convert_20160326234652.jpg



IMGP0731_convert_20160326234738.jpg

オリジナルの戦闘員より装備多めで、コンバットな要素を盛り込んでみました。


IMGP0735_convert_20160326215133.jpg

オリジナルをリスペクトしたデカバックルも作ってみたのですが、バランスが悪くって今風の小さいバックルにアレンジ。



IMGP0737_convert_20160326215200.jpg

少なくても戦闘員は48人いるってことでしょうか。
業務中は名前でなくて、「オイ!」とか「○○番!」とか呼ばれるのでしょうw



IMGP0739_convert_20160326215310.jpg

昔の漫画に描かれるギャング団が持ってそうな銃器がいいなあ〜と思って、トンプソン機関銃をチョイス。
むか〜しむか〜しに買っておいたものですが、、、色々ととっておくものですねw



IMGP0738_convert_20160326215231.jpg

都会をイメージした道路な台座ですが石切り場とか、浄水場な台座がよかったですかね(笑)














Theme:模型・プラモデル | Genre:趣味・実用 |
Category:最近のワシ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

CRAZYーSS

2016.02.28 Sun
CRAZYーSS



IMG_4022_convert_20160228200436.jpg


現世で鉈を凶器に殺人を繰り返してきた凶悪殺人鬼・・・

何の因果か、瀕死状態のまま“改人街”に転生。
虫の息だった殺人鬼は「呪いのキャブレター」の実験体にされるも一命をとりとめる。

肉体も「呪いのキャブレター」仕様に改造された殺人鬼は、もとの魂だけは成仏したのか趣味嗜好も変わってしまい、鉈の代わりに実験室にあった鋼鉄の折り畳みイスがお気に入りの凶器だ(笑)

「呪いのキャブレター」のメリットとして、お節介でおしゃべりな「キノコのオバケ」にまとわり憑かれるため、現世ほどの暴走行為はキノコのオバケのおかげで制御されているようだ。

常に持ち歩いてる鋼鉄製の折り畳みイス、その姿から“Steel staff”と恐れられているが、彼が戦場において双角の兜を被り“鋼鉄の参謀”と呼ばれるのはまた違う未来・・・(笑)








今回の素(笑)

前回のセミ男と一緒にスーフェスにて安価にて購入したジェイソン


41CFimwj1UL.jpg

かわいいポーズで机の上に飾っとこ〜♪wと思っていたんですが、改造したくなりやってしまいました。。。
従って、コイツはもう殺人鬼ジェイソンではありません!!
CRAZYーSSって名前の改造魔人なのです!!

・・・お気づきの方もいらっしゃるかもですが、“鋼鉄参謀”のイメージで製作しています(どこが?w)






凶人鋼鉄野郎

IMGP0712_convert_20160228195413.jpg



IMGP0713_convert_20160228195254.jpg



IMGP0715_convert_20160228195141.jpg



IMGP0716_convert_20160228195057.jpg

今作も全体な雰囲気は、世紀末的なディストピアな雰囲気になってます。
ジェイソンくんの素体がガリガリだったので素体と服の間に綿を詰めたり、発砲スチロールのチューブ?みたいので太らせてました。



IMGP0723_convert_20160228194634.jpg

元の製品の頭は植毛してあったのですが、強引にむしり取り(笑)パテでカッコイーハゲにしてやりました。
もうジェイソンではないので、ここは好き勝手やっちゃうのがオモシロいですw
血管描いたりとグロ感アップです(笑)




IMGP0717_convert_20160228195027.jpg

顔面とマスクが一体成形で塗るのに目ん玉とか塗るのタイヘンでした。
瞳の色が左右で違った方がキチがってる感が増すかな〜と思ったのでそのように。





IMGP0718_convert_20160228194955.jpg



IMGP0720_convert_20160228194839.jpg

みぞおちにドンと付いてるのが「呪いのキャブレター」。
血液チューブを這わせて、“装着者の血液が必要な機関”の感じに。



IMGP0722_convert_20160228194701.jpg



IMGP0721_convert_20160228194802.jpg

昔、秋葉原で買ったプラ製の折りたたみイス。
少し大きめなんでドール用とかでしょうか?
叩いたり、殴ったり、ぶつけたりしているであろうものなので、熱を加えて曲げたりして少しだけ加工してます。



IMGP0719_convert_20160228194912.jpg



IMGP0725_convert_20160228194536.jpg

石畳に排水溝のイメージな台座。

踏んづけられてるのはCRAZYーSSに憑いているキノコのオバケですw
ゼリーとかみたいにぷよぷよしてるオバケの感じを出したくて、潰れてる部分はエポキシ接着剤で液体っぽさを表現してみましたが、あまりそのようには見えず今後の課題となりました。。。



IMGP0724_convert_20160228194604.jpg

今回も1/6フィギュアの小物が大活躍です。
動物の頭骨は干支のガチャポンの流用。
膝パットのガムテープによる補修がチャームポイントですw



IMGP0726_convert_20160228194425.jpg

この位の改造フィギュアがズラッ〜と並べて飾ったらさぞ圧巻だな〜!と思いながら、この遊びはまだまだ続いとります。

Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:12インチカスタムフィギュア | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

